小さな秋を見つけました

 行楽に行く時間はありませんが、お昼ご飯を食べに行く途中の散歩道でも、秋の風景を楽しむことが出来ました。
  自然がいっぱいな町田市ならではですね。
 
 坂道の途中でウサギ奥さんが、「綺麗に赤く紅葉しているよ」というので土手の上を見上げてみると、ヤマゴボウが紅葉していました。


イメージ 1


 ヨウシュヤマゴボウは、ヤマゴボウヤマゴボウ属の植物です。
 荒地に生える北米原産の多年草です。ヤマゴボウに似ていますが、茎や花、実に赤味が強く、花序が垂れるのが特徴です。日当たりのよい場所に、よく生えています。


イメージ 2


 実は黒っぽい紫色です。なかに鮮やかな赤紫色の果汁が入っています。面白いくらい簡単に布が染まります。
 遊んでいると服に色が付いちゃって、これが落ちないんですよ。
 子どものころ、よく怒られたものです~。