玉川大学・コスモス祭、収穫祭~おまけ…蜂蜜とアイスクリーム

 玉川大学農学部と言えば蜂蜜とアイスクリームが有名です。
 コスモス祭や収穫祭の時の、お楽しみの一つです。

たまがわはちみつ


イメージ 1


 玉川大学農学部の昆虫学研究室は、ミツバチの研究で有名です。
 ミツバチがらみのニュースでは、NHKが取材やコメントを取りによく来るので、ご覧になった方も大勢いらっしゃると思います。

たまがわハニーアイスクリーム


イメージ 2


イメージ 3


 玉川ハニーアイスクリームは、昭和45年に農学部の食品加工実習から誕生しました。
 当初は学内だけの販売でしたが、昭和51年に一般販売が始まりました。
 一時期販売を止めていたのですが、農学部のレシピをもとに専門業者に製造を委託して、また食べることが出来るようになりました。

イメージ 4


イメージ 5


中身は昔と変わらない感じです


イメージ 6


 昔と同じで、プラスチックのスプーンが歯が立たないほど堅いアイスクリームです。
 味は、昔より蜂蜜風味が効いていて美味しいかな?

そして、何とアイスクリームの自動販売機までありました


イメージ 7


 わ~びっくりしました。
 次は、抹茶アイスの復活を希望します。
 抹茶アイス…美味しかったですよ。大ファンでした~。