ユリの植え替え(その2)

11月も終盤に入った11月21日(土曜日)、ユリの植え替えを行いました。
カサブランカ植え替えの次は、ヤマユリスカシユリです。

今年も、ヤマユリに挑戦します


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


去年は、発芽する前に球根腐敗菌にやられてしまい、影も形も無くなってしまいました。
土も新たに作ったものだし、鉢もプラスチックではなく、球根や根っこを暑さから守る効果の高い「素焼き」の植木鉢にしてみました。
さて、どうなることやら…

こちらは、白い花びらに赤いストライプが綺麗だった「デイジー」と言うユリです。

球根を彫り上げました


イメージ 4


こちらも、球根腐敗菌にやられたようです。
去年の球根はなくなっていました。
木子が出来ていたので、ためしにそちらを植えてみることにしました。

上はデイジーの木子、下はカサブランカの木子です


イメージ 5


小さいので、一つの鉢に植えて、育ってきたら植え替えるようにしようと思います。

イメージ 6


イメージ 7


「スカシユリ」も掘り出してみました。
半分は何とか、去年の球根が残っていましたが、ほとんど無くなっていました。

去年の球根が残っていた「橙」「黄」「白」をひとつのプランター


イメージ 8


出来ていたの木子を集めて、もうひとつのプランターに植えました


イメージ 9


ユリはほとんどの固体が細菌に侵されているので、我が家のように湿気が多い庭では、育種が難しいですね。

さて、今年はいくつ花が咲いてくれるかなぁ?