渋谷:ムルギーのカレーを食べました

渋谷駅から道玄坂を上った途中、百軒店を入った坂を上ったところにあります。歩いて10分と言うところでしょうか。
店構えからして、歴史を感じさせます。

印度料理 ムルギー


イメージ 1


むか~し来店したことがあります。それこそ20年以上前ですね。
昔いらっしゃった、お店のおばあさんは引退していませんでした。
キイキイうるさかったドア(20年も昔のことなのでよく覚えていませんが…)も直っていました。
古臭かったソフャー(20年も昔のことなのでよく覚えていませんが…)も椅子に変わっていました。
昭和だったトイレ(20年も昔のことなので…略)も、現代っぽく作り直されていました。

ドガドサラダ


イメージ 2


ここのお店にきたら「玉子入りムルギー」は定番ですね。
でも、忘れてはいけないのが「ガドガド」サラダです。こちらにも玉子が入っています。
昔はもっと大盛で、厚揚げが入っていたような気がしますが、20年も昔の…略。
さっぱりドレッシングで美味しいです。

玉子入りムルギー


イメージ 3


ムルギーカレーの最大の特徴は、三角に聳え立っているライスです。

イメージ 4


昔と変わらないです。20年前と一緒です。
山好きだった先代のご主人が、ヒマラヤに見立てて三角にご飯を盛ったという伝説があります。
スパイスの効いたソース、ゆで卵スライスの上にはケチャップ、皿のフチにチャツネがちょこっと…美味しいですね~。昔と変わらない美味しさです。
チャツネ…昔あったかなぁ?20年昔も…略。

Yahoo!グルメ」によりますと…
 戦前に仕事でビルマに行ったご主人が、偶然現地で習いおぼえたカレーの味を知ってもらおうと昭和26年にオープン。
 ひな鶏を13種の香辛料で1週間煮込んだ名物ムルギーカリーは独特の辛さが魅力でファンも多い。
 数限定のサッテ(焼いた鶏もも肉に独自のタレをかけたもの)が見逃せない。
 …だ、そうです。

昔やったカレー屋さんめぐり…懐かしい店を再び巡って見たくなりました。

ムルギー
電  話…03-3461-8809
住  所…東京都渋谷区道玄坂2-19-2
営業時間…11:30~15:00、16:00~20:00、木11:30~15:00
定 休 日…金休

ムルギーカリー :1,000円(大盛り 1,350円)
玉子入りムルギー:1,050円(大盛り 1,400円)
ヤシカリー :1,100円
ドガドサラダ : 850円
サッテ(焼チキン特製タレ付):1,200円
甘口 +50円 辛口 +50円 玉子増 +50円 おかわり用カリールー 600円
チーズトッピング +100円