箱根・紅葉狩り旅行日記(その1)

11月28日(土曜日)、29日(日曜日)一泊二日で箱根に紅葉狩りに行ってきました。
今年は紅葉が早く、残っているか? 山の天気は変わりやすいので、大丈夫か?
など心配でしたが、何とか無事紅葉狩りを堪能してきましたよ。

町田駅から「はこね11号」に乗りました


イメージ 1


町田駅から「はこね11号」で、箱根湯本まで行きます。
約一時間くらいで、到着。やっぱり電車は速いですね。

今年は紅葉が例年より早いとのこと…箱根の麓から上に紅葉狩りをしていくことにしました。
まずは、箱根湯本の早川近くにある建造物と紅葉を楽しみました。

旭橋


イメージ 2


1933年に竣工しました。
石のアーチが綺麗なカーブを描いている橋です。
2005年、「土木学会選奨土木遺産」に指定されています。 


イメージ 3


1933年、関東大震災の教訓のもとに建造されました。
険しい箱根の山の土砂崩れから、国道1号線を守っています。
完成の当時としてはめずらしい珍しい鉄筋コンクリート製シェルターです。
2005年、「土木学会選奨土木遺産」に指定されています。

千歳橋


イメージ 4


1933年6月に竣工しました。
旭橋と同じく、国道1号線の早川に架かる橋です。
ここから見る渓谷が美しいです。
同じく2005年に「土木学会選奨土木遺産」に指定されました。

この3つの建造物は箱根の入口の象徴でもあり、お正月の箱根駅伝でも有名ですので、ご存知の方も多いと思います。

早川の紅葉


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


全体的には、まだちょっと早い感じでしたが、あちこちで綺麗に色づいていましたよ。

(続く)