箱根・紅葉狩り旅行日記(その2)

早川の千歳橋から旭橋まで戻って、須雲川のほうに歩きました。
須雲川に沿って10分ほど歩いて、玉簾(たまだれ)の滝を観てきました。


さすが温泉街、道端にも温泉が出ています


イメージ 1


玉簾(たまだれ)の滝


イメージ 2


玉簾橋を渡って奥にある滝です。
8mの高さから幾筋もの白糸となって落下する様子を水晶の玉すだれに例えられて、名前が付けられました。

玉簾神社


イメージ 3


玉簾(たまだれ)の湧き水


イメージ 4


滝の水は延命水と言われ、江戸時代から、旅人の喉を潤し、元気を取り戻してくれたそうです。
…「玉簾神社」って在ったんですね。知らなかった…

須雲川の紅葉


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


この辺りには「早雲寺」など見どころが多いのですが、今回は紅葉狩りが目的なのでパス。
もうちょっと上に、紅葉を探しに行きます。

(続く)