バラ花壇・冬のお手入れ~拡張工事

 バラの花を春に綺麗に咲かせるためには、冬のお手入れが欠かせません。
 追肥と剪定が中心ですが、今年は帝王ダリアを移植したおかげで、スペースが少しあきました。
  そこで、花壇の拡張工事までやっちゃいました。

作業前


イメージ 1


 雑草も生え放題。剪定もしていないので、バラも伸び放題です。

雑草を抜いて、バークもいったん除去しました


イメージ 2


 隙間を縫って作ったので、変形した台形型の花壇なのがわかりますね。

花壇の拡張工事、始め


イメージ 3


 まわりを掘って、ボードを買いたして、長方形になるようにセッティングしました。
 結構広がりました。

土を入れて、拡張工事完成


イメージ 4


 バラの位置を少し入れ換えながら、肥料と腐葉土を足した土を加えて、全体を耕しました。
 根っこを傷つけないように、丁寧に行いました。
 さて、次は剪定です。