バラ花壇・冬のお手入れ~剪定

 さて、次は剪定作業です。
 いつも剪定と誘引の時、バラの棘で手を切っていました。
 バラ用の皮の手袋が欲しかったのですが、園芸用品ではお高いので、我慢していました。
 ところが、今回は秘密兵器の導入で怪我無でらくらく作業です。

秘密兵器の皮手袋


イメージ 1


 Laoさんから教えてもらった、工事の人が使う作業用の皮手袋です。
 ホームセンターのD.I.Yコーナーで、398円でした。
 バラの棘も痛くありませんでした。
 Laoさん、ありがとうございます。トラバさせてね。
 さて、剪定作業です。


イメージ 2



イメージ 3


ゴルデルゼも、伸び放題


イメージ 4


思い切って、バッサリ剪定です


イメージ 5


 剪定した後は、こんなに切って大丈夫かしら…と、いつもドキドキです。
 でも切っちゃうのさ~

  その後、バークで仕切りをします。
 綺麗になってきました。

 花壇の外側に、少しスペースが出来たので… 

ゴールドバニーを直植えにしました


イメージ 6


液肥をたっぷりあげて、終了です


イメージ 7


 花壇の中に、ミニバラがふた株と、バラが一株ほど植えることが出来そうなスペースがあります。
 今年の「国際バラとガーデニングショウ」で、新しい株を買ってこようかな~。
 第12回 国際バラとガーデニングショウは、2010年5月12日(水)~17日(月)開催です。
 楽しみだなぁ。