北鎌倉小旅行~その2:ヤエノドクダミとショウブ

6月12日(土曜日)に訪れた「東慶寺」。
北鎌倉小旅行の続きです。

御本堂を出たところに、ドクダミが咲いていました。

八重のドクダミの花


イメージ 1


八重と言っても、花びらが八重なのではありません。
通常のドクダミは大きな包葉が4枚あり、花びらに見え、全体が一つの花のようにみえます。
他の包葉は線形で小さいのですけど、この包葉が全部大きくなったものが、ヤエノドクダミです。
観賞用に栽培されたようです。

菖蒲畑


イメージ 2


御本堂を出て、右側に「菖蒲畑」があります。
菖蒲がいっぱい咲いていました。

ショウブ


イメージ 3


イメージ 4


蕾が見え始めてから急に寒くなって、開花まで10日以上かかったそうです。
今年の天候不順は、植物たちには辛いようですね。