シジミチョウの産卵

庭に一杯いるシジミチョウ(ヤマトシジミ)


イメージ 1


一生懸命、蜜を吸っています


イメージ 2


 マイミクのMICHIさんから、ヤマトシジミは「カタバミ」を食相としていると教わりました。
 そう言われてから、よく観察していると…

ちょっとお腹が大きいか?


イメージ 3


 あっちに、ツンツン。
 こっちに、ツンツン。
 カタバミの葉っぱに、お腹をツンツンしています。

ここがいいかな~


イメージ 4


 飛び去ってから、虫眼鏡で葉っぱを観察したら…

これが卵かな??


イメージ 5


 卵のような、白くて丸いものがありました。
 直径1ミリメートル弱の、小さな小さな卵です。

また観察する対象が増えました~