オニユリの子供たち

 11月16日(火曜日)、東京都町田市は晴れでしたけど、寒い一日でした。

 先週11月7日に植え替えしたオニユリ。
 このオニユリに、子供がいっぱいできていました

木子(きご)が4つ


イメージ 1


 茎の地下部に小球根が形成されたもの。
 それが、木子(きご)です。
 大きめな木子が、4つ出来ていました。

プランターに植えてあげました


イメージ 2


イメージ 3


芽が出ている珠芽(しゅが)が20個


イメージ 4


 ムカゴですね。
 芽が出ていて、ある程度育っている珠芽(しゅが)が20個ありました。


こちらはポットに植えました


イメージ 5


イメージ 6


 この子たちも、2~3年で花を咲かすことでしょう…
 って、全部育ったらオニユリだらけになっちゃうよ~。