庭の整地とレンガ敷き

12月11日(土曜日)、東京都町田市は良い天気でした。
お日様ポカポカ、暖かいです。風は強かったですけどね。
今日は、土木工事です。
暑くも無く寒くも無く、ちょうど良かったです。

水捌けの悪い場所…


イメージ 1


ここは整地をしないで、レンガを敷いてしまったところです。
周りより低くなってしまい、水が溜まってしまいます。
さらに下にレンガがあるので、水捌けが悪くて、悪くて…

まずは堆積した土を退けながら、レンガの発掘です


イメージ 2


こんなにありました


イメージ 3


並べて水洗いです


イメージ 4


今日はあまり水が冷たくなかったので、助かりました。

土を入れて、簡単に整地しました


イメージ 5


レンガを仮置きしてみました


イメージ 6


まずまず、良い感じかな?

今日は、ここまでです。
レンガの重さで土が硬くなってから、土を均して、出来上がりの予定です。