カレー屋 まめ蔵 の カレー

うさぎ雑貨買い物散歩に行った日、久しぶりの吉祥寺なので、数年ぶりに「まめ蔵」でカレーを食べました。

昔の手帳によると、最後に行ったのは1994年2月。日本中が米不足になった年です。
そのときの手記によると、「米がまずい。今年の新米が取れたら、また来よう。」と書いてありました。
あ~16年近くも前のことですね。
本当に久しぶりですな。

カレー屋 まめ蔵

イメージ 1


「まめ蔵」は1978年10月にオープンしたそうです。
吉祥寺にはカレー屋さんが多いようです。散歩していても、あちこちからカレーの香りが漂ってきます。
そんな街で、30年以上も安定した人気を保ち続けているカレー屋さんです。
もう、老舗の領域ですね。

スペシャルカレー

イメージ 2


やさいカレー

イメージ 3


うさぎ奥さんは「スペシャルカレー」、私は「やさいカレー」を注文しました。
2日以上かけて煮込み1晩寝かせたルーには、スパイスと野菜のうま味が溶け合っています。

卓上の辛味&香味スパイス(秘伝)ご自由にお使い下さい。

イメージ 4


半分食べたら、「香味七味」と「辛口七味」で味に変化をつけてみましょう。
コクがあるカレーなので、変化をつけることで豊かな味わいを楽しむことが出来ます。

イメージ 5


○ちきんカレー:850円
○豆まめカレー:900円
 (豆4種)
○やさいカレー:850円
○きのこカレー:900円
○ポークカレー:900円
○ビーフカレー:950円
○スペシャルカレー:1,100円
 (ビーフ+やさい+豆まめ+ゆで玉子のMIX)

☆ランチセット(PM11:00~PM5:00)プラス100円
 お好みのカレーに珈琲か紅茶がつきます。

☆ディナーセット(PM5:00~PM9:00)プラス550円
 ぶどう・グレープフルーツジュースか赤・白ワイン+ミニサラダ+お好みのカレー+ヨーグルト+珈琲・紅茶 のセットです。

※大盛り:150円 ゆで玉子・生玉子:50円
※豆まめトッピング:100円

その他、ドリンクメニューがあります。

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-18-15
0422-21-7901

※11:00~22:00(L.O.21:30)
 (土日祝はPM16:00~17:30まで仕込み休みがあり)
※定休日:年末年始以外はほぼ無休

昔訪れた事のあるお店の味は、やっぱり懐かしい感じがします。
昔の手帳を頼りに、もう一度カレー屋さんを回ってみようかな。