サギソウの植替え

3月17日(土曜日)、東京都町田市は雨。
せっかくのお休みなのに、雨降りです。庭作業ができないな…
なので、家の中と屋根の下で出来る作業を行いました。
サギソウの植替え、です。
…いや~本当は2月中にやりたかったんですけど出来なくて。
まあ、今年は寒いから発芽も遅いだろう…と言い訳しつつ、今日まで放置していました。

植替え前


イメージ 1


指で土を解しながら、球根を探します


イメージ 2


20球以上ありました


イメージ 3


思いのほか、出来ていました。
なるべく大きい順に、並べておきます。

古い土を落としながら、軽石と鉢を洗います


イメージ 4


左の洗面器に、新しい水ゴケと鹿沼土を入れて、水に浸しておきます。

軽石の上に鹿沼土を敷いて、絞った水ゴケをのせます


イメージ 5


その上に球根をのせます


イメージ 6


奥に大きめの球根を、手前に小さめの球根を置きます。
奥の方に、プレートを立てておきます。

球根の上に、鹿沼土と水ゴケを合わせたものを被せて、終了です


イメージ 7


今年は、東京でも寒さが厳しくて、凍りかかったり乾燥しすぎたり、ちょっとヤバいかな~。
無事発芽しますように。