実相寺昭雄様、ご冥福をお祈りします。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 今年は訃報が多い。悲しい…。特撮ファンには厄年ではないかと思えるほどです。
 伊福部 昭(2006年2月8日没)、佐々木 守(2006年2月24日没)に続いて、実相寺昭雄さんが29日午後11時45分、東京都内の病院で死去なさいました。69歳。〈2006年11月30日・東京新聞夕刊より〉ネット等によると胃がんのためだそうです。
 昨日たまたま部屋の片付けをしていて、実相寺昭雄さんの本が出てきて、「わ~なつかし~」と思い、読み返せるように寝床の横に置いて寝たのです。「ウルトラマンのできるまで」と「ウルトラマンに夢見た男たち」は、特撮現場の裏話などから、スタッフの職人魂が伝わる本でした。「星の林に月の船~怪獣に夢見た男たち~」と「星屑の海~冬の怪獣たち~」は撮影所で繰り広げられる青春ストーリーと、日本特撮の復活を夢見る人たちのストーリーでした。(昔読んだ記憶なので、ちょっと違うかも?見返さねば!!)
 今日は、追悼で「怪奇大作戦」の「第23話・呪いの壷」と「第25話・京都買います」を見ました。「第25話・京都買います」は、脚本-佐々木守です。
 また、遺作は「シルバー假面(かめん)」ですね。『シルバー仮面』の平成版リメイクで、製作:実相寺昭雄桜井浩子、総監督:実相寺昭雄、原案:佐々木守実相寺昭雄、監督:実相寺昭雄 です。2006年12月23日(土)~1月12日(金)、渋谷ユーロスペースにて特別先行上映!(レイトショー/連日21:00~)全3話を一挙上映!上映時間:2時間10分です。万難を排して絶対に観に行きます!!
 文末ながら、ご冥福をお祈りします。