さらばオフコン!!

 3月8日(木曜日)…20年にわたって私の職場のメインシステムだったオフィスコンピュータ(略称「オフコン」)が撤去されました。。
 モニターもキーボードも8インチディスクも、撤去・撤去・撤去・撤去・撤去・撤去・撤去
イメージ 1

 本体もテープ記録機も、撤去・撤去・撤去・撤去・撤去・撤去・撤去
イメージ 2

高速ラインプリンターも撤去・撤去
イメージ 5

 撤去の嵐です。私が就職してるS生協では、1987年4月に東芝TopLink(TPと呼んでいました)を導入。その前は、電卓とソロバンで集計して、FAXで発注していました。(私は1984年就職なので、電卓で受注-発注をしていました)そしてTPの導入と共に申込用紙をOCRで読み取り、コンピュータで集計が始まりました。そして20年…オフコンの使命は終わり、今では個々のパソコンをLANでネットワーク化して、サーバーで一括管理。サーバーに接続して演算処理をしています。
 私は運転の腕を買われて、入職(生協では就職する事を入職って言うんです)しました。その後10年以上軽トラでの配達パンダでした。そしてなんだかんだで電算業務に変わり、オフコンを使ったり、パソコンの業務指導をしたりしていました。オフコンが無くなったので、業務指導や作業も無くなりました。次はサーバー管理かしら…と思っていたら、経営管理部財務課に異動となりました。財務…今まで生協の配送・物流管理を20年以上やっていましたが、財務系は初めてです。物流センター長で事務がお休みの時、出納日報を閉めた程度です。
 40の手習いで、簿記の通信教育でもやろうかしら…と思っています。
 最後に在りし日のオフコンたちの写真を…
イメージ 3
イメージ 4

 私はこれから全く新しい分野に挑戦するからね!!いままで、本当にありがとう。