挿し木がマイブーム

最近のマイ・ブーム。それは挿し木です。
イメージ 1

左が「ルリマツリ」。これは事務所の地下駐車場の横に生えていました。
右は「ブルーベリー」。近所の畑から、道路に枝が延びていたので、一本失敬してきました。

ルリマツリ Pulumbago auriculata


イソマツ科 
原産 南アフリカ
花ことば『密かな情熱』

暑さには強いですが、耐寒性はあまり強くない。とのことです。
5月から7月にさし木で増やします。
露地植にした場合は、枝を勢いよく2m以上に伸ばしますらしいですが、こじんまりと生えていました。
たぶん、園芸品種の「ブルームーン」です。わい性種なので、枝がさほど伸びないのだと思います。

花はこんな感じです。今でも咲いています。
イメージ 2


イメージ 3

これは「ランタナ」です。これも事務所の地下駐車場の横に生えていました。

ランタナ Lantana camala


クマツヅラ科 
原産 熱帯アメリカ・アフリカ
花ことば『厳格』

こちらも、耐寒性が低く、さし木が真夏をのぞく5月から9月に行えるとの事です。
新しく伸びた枝を15cmほど切り、さすだけで1ヶ月くらいで大丈夫だそうです。

花の写真は、こちらにアップしています。
http://blogs.yahoo.co.jp/fazz_panda/21787412.html