もみじの種まき

もみじの種


高幡不動アジサイを観に行ったとき、ウサギ奥さんが紅葉の種を拾いました。
その時の日記はこちらです。
http://blogs.yahoo.co.jp/fazz_panda/21476362.html

もみじを含む、カエデ類は種子が独特な形をしています。
カエデ類の種子には翼と云う平たい部分が片側に伸びています。
ふつうタネはふたつが合着しているので、まるでプロペラのような形になっています。

イメージ 1


イロハモミジ :Acer palmatum
カエデ科カエデ属

紅葉といえば「イロハモミジ」が思い浮かぶほど、紅葉=もみじですね。
新緑の時の色も綺麗で、お気に入りです。
さて、もみじの種を播種しました。

イメージ 2


発芽するかしら~
実生(みしょう)~種から発芽し生育した植物~で育てたもみじを、盆栽に出来たら素敵だろうな~
などを妄想を抱きながら、気長~に待つこととします。