百合が咲きました

百合が咲きました。
え~百合として育てていたわけではなく、バラの植木鉢にニョキッと生えてきました。
なんだろな~と思っていたら、「ありゃ、百合だ。」です。
イメージ 1


長いこと蕾でした。
開き始めてから、丸一日かけて、やっと開花しました。
こんなにのんびり開花するとは、知りませんでした。

ほぼ純白、綺麗な花色です

イメージ 2


百合といえば、この花粉ですね

イメージ 3


ところで、私は
テッポウユリ(鉄砲百合)  ユリ科 学名:Lilium longiflorum
だと思っていました。
しかし、テッポウユリにしては開花が遅い…
他の花は例年より早く咲いているのに、テッポウユリは春の花。なのにまだ咲いていない…
夏に咲く百合はなんだろう?と調べたところ、ありました。葉っぱの形も近い。
タカサゴユリ高砂百合)  ユリ科 学名:Lilium formosanum
かも知れません。
ところがところが、調べていくと次々と知らない事が判明していきます。
「シンテッポウユリ Lilium × formolongi hort.:タカサゴユリテッポウユリの園芸的な交雑種とされ、実生から1年で開花する性質があり、…(以下略)」
…種類多すぎ!!…
専門家でも、色々説があるのに、素人では全然わかりません。
どこからか飛んできた種子が発芽した事は間違いありません。
なので…
「シンテッポウユリ
という事にします。
綺麗だから、なんでもいいんですけどね~