パンダフルライフ~大熊猫的展覧会~

  国立新美術館を後にして、渋谷まで移動。
 渋谷パルコ パート1・B1F ロゴスギャラリーで開催されている「パンダフルライフ 大熊猫的展覧会」に行ってきました。
 渋谷に着いたら、雨が降っていました。(やな予感…後ほど的中…)

パンダフルライフ~大熊猫的展覧会~


イメージ 1


  この展覧会は、映画『パンダフルライフ』の公開と、写真集『パンダフルデイズ』の出版を記念した展覧会です。
 映画『パンダフルライフ』の監修であり、写真集『パンダフルデイズ』の著者でもある張志和は、パンダの保育園で有名な中国の町・成都にある「成都パンダ繁育研究基地」のリーダーを務めており、創設時より20年もの間、「成都パンダ繁育研究基地」のメンバーとして携わってきました。
 今までに撮影したパンダの写真はゆうに10万枚を越えているそうです。
 この展覧会には、そんな張さんが撮ったかわいいパンダの写真や、映画のスチールが展示されていました。
 岩合光昭さんとは違った、別の視点で撮った写真でした。中国の人と、日本人の「可愛い」の感じ方がちょっと違うのかなぁ…と思いました。

映画館と展覧会限定のグッズがお目当てです


イメージ 2


 これは、映画のポスターのデザインを使ったクリアフォルダです。

可愛いヌイグルミもいっぱいありましたが、買ったのはこれ!


イメージ 3


イメージ 4


 携帯電話のストラップです。100個以上いたパンダストラップの中から、選びに選んで買ったのがこの子です。可愛いでしょう~。
 ヌイグルミも欲しかったのですが、40代後半のオッサンがパンダのヌイグルミ持って出勤したら…かなりイタイです。
 その点、携帯のストラップだったら肌身離さず持っていられるし、そんなに痛くない??かな?やっぱイタイかな?
 でも、我が職場では「可愛い!」と人気になりました。

 映画も公開されているので、早く観に行きたいです。

 本も買おうと思っていたのですが、雨が酷く降ってきたので、限定でもないし後日にしました。
 そして渋谷から新宿に移動したら、ゲリラ豪雨小田急線で一部停電…新宿駅で足止めを喰らいました。
 新宿駅では、「この急行は○○時○○分に出発予定ですが、行き先は未定です…」という素敵なアナウンス…こんなミステリートレインは嫌だなぁ…
 ぐったり疲れ果てて、ようやっと帰宅でしました。あ~疲れた。