碓氷峠…アプトの道遊歩道~職員旅行その11~

上田城跡公園を後にして、碓氷峠に向かいました。
上田市外を抜け、軽井沢を経由しました。
軽井沢近くで、ものすごい霧に突入!前の車のテールランプがかろうじて見える程度でした。
名物とはいえ、ちょっと怖かったです。
その霧の中、碓氷峠に入りました。
旧国道18号にそって、碓氷峠鉄道施設が残っています。

まず最初によったのは「碓氷第5橋梁」です


イメージ 1


国道から、このように「碓氷峠鉄道施設」やトンネルを、所々見ることが出来ます。
さらに道を下ります。

「碓氷第3橋梁」めがね橋


イメージ 2


めがね橋から横川駅まで約4.8km、旧信越本線アプト式旧線を利用した遊歩道「アプトの道」が建設されています。

橋の上から見た新線


イメージ 3


向こうの橋は、旧信越本線(新線)です。こちらも平成9年に廃線になったそうです。
新幹線は、さらに奥の山の中を通っているそうです。

第5号トンネルです


イメージ 4


第5号トンネル内部です。
カーブしていて、比較的長いトンネルです。
トンネルの中も遊歩道になっています。

めがね橋の下の紅葉


イメージ 5


雨交じりの曇り空だったので、あまり綺麗な写真が撮れませんでしたが、紅葉が綺麗でしたよ。

そしてめがね橋を後にし、さらに碓氷峠を約1kmくだります。
そろそろ旅も終わり…「碓氷湖」に向かいます。