碓氷峠…碓氷湖~職員旅行その12~

めがね橋を後にし、碓氷湖に向かいました。
めがね橋から碓氷峠を約1kmくだった所にあります。

碓氷湖


イメージ 1


碓氷湖は、碓氷川と中尾川の合流点をせきとめて作られた人造湖です。
湖畔には遊歩道が整備され、約1.2kmの散策道があり約20分で一周できます。

ほほえみ橋と坂本ダム


イメージ 2


イメージ 3


碓氷湖は、碓氷川に建設された坂本ダムによって形成される人造湖ダム湖)です。

反対側から見ると、確かにダムですね~


イメージ 4


雨混じりの曇り空だったので、ここでも紅葉が上手く撮影できませんでした。

今はこれがせいいっぱい…


イメージ 5


さて、色々あちこちを廻った職員旅行も、これでお終いです。
碓氷湖を後にして、碓氷峠をどんどん下ります。


イメージ 6


旅行も、ラスト・イヴェントです。
最後に、空腹を満たしました。
販売開始50年を迎えました、「おぎのや」が製造・販売する駅弁です。
「峠の釜めし・おぎのやドライブイン横川店」によって、みんなで食べました。
鉄道列車・車両内で食べれなくなったため、「横川駅の駅弁」というよりは「長野・群馬両県の郷土弁当」といったイメージですね。

おなかが一杯になって、この旅行も帰路だけです。日記もこれでおしまい~
お疲れ様でした。