浅草寺も牛嶋神社も大混雑!!

正月と言えば、初詣!
毎年欠かさない初詣なのですが、今年は負けました…その混雑振りに…
景気が悪いと、「神頼み」のため参拝者が増えると申しますが…すごい人出でした。
まだ、初詣していません~

元旦の雷門前


イメージ 1


いえ、ここは毎年大混雑です。
最近浅草寺では初詣していませんね~。
私が中学生の頃(35年位前…)は並んではいましたが、普通に歩いて2年参り出来たんですけど、今はこの通り。
満員の通勤電車みたいです。
右側にいるお巡りさんが「雷門から、1時間半から2時間かかります~。押さないでください~」と叫んでいました。

五重塔の前」も「浅草寺境内」もこの通り大混雑


イメージ 2


イメージ 3


凄いですね。年々人が増えているような気がします。

当然、浅草寺では初詣しません。
氏神様の墨田区向島の「牛嶋神社」で初詣です。

と思ったら、「牛嶋神社」も長蛇の列!!


イメージ 4


まだ列は続く…


イメージ 5


墨田公園の入り口近くまで列は続いていました


イメージ 6


さすがに、諦めました。
去年まで、ほとんど参拝の人がいなくて、並んでも境内の中程度だったんですけどね~

なんでも、丑年関連でテレビで紹介されたらしいです。恐るべしテレビパワー。
12年に一度だけ販売される、「牛のお守り」だけ買って帰りました。(「お守り」売り場は空いていました…)

あ~びっくりした。
初詣は、今度のお休みに町田市の天神神社に行って来ようと思います。