アスチルベが開花しました

  東京は今日(5月30日)天気予報が外れ、午後からよい天気になりました。
 だいぶ薔薇が散ってしまいましたが、まだ蕾があるので、また数日後には開花しそうです。

アスチルベが開花しました


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


  アスチルベユキノシタ科
 学名:Astilbe(ユキノシタアスチルベ属)
 別名:ショウマ(升麻),アワモリソウ(泡盛草),アケボノショウマ(曙升麻)
 花期:晩春~夏

 小さな花が集まって、ふわふわ・もこもこ咲いています。
 ここのところ数年、帝王ダリアの影になって、しかも虫に食われて、全然花が咲きませんでした。
 今年は無事咲きましたよ~