「せたがやホタル祭りとサギ草市」に行ってきました (その1)

 世田谷にある事務所に転勤して10年、経堂の新事務所に移転して5ヶ月…小田急線経堂駅の掲示板に「第29回・せたがやホタル祭りとサギ草市」のポスターが貼ってありました。
 う~ん、鷺草かぁ、…興味ありあり~。さっそくインターネットで検索、せたがやホタル祭りとサギ草市(世田谷代官屋敷周辺)がHITしました。
 よし、行けそうです。ウサギ奥さんと鷺草GETに出かけました。

小田急豪徳寺駅で東急世田谷線に乗り換え、2駅目の「上町」が会場です


イメージ 1


イメージ 2


まずは「世田谷代官屋敷」によりました


イメージ 3


「白州跡」がありました


イメージ 4


 主屋の脇に御白州の石組みが残されていました。ここが治安維持や裁きの権限をも任されていた証で、建物は農家風ですがれっきとした代官屋敷だった事を物語ります。 

「世田谷区立郷土資料館」も興味深い展示物がいっぱいです


イメージ 5


 2000点以上の古文書が保管されており、世田谷区内で出土された石器、土器や、世田谷にゆかりの深い絵画、文書などの資料が常設展示されているほか、年数回企画展も行われています。入場は無料です。