帝王ダリアの植え替え

今年は悲惨な目にあってしまった帝王ダリア。
花を咲かせること無く、枯れてしまいました。

イメージ 1


今植えている場所は東西に風が抜けるところなので、台風や嵐の時、強風に翻弄されます。
思い切って、植え替えしてみました。

廻りを掘ったところ


イメージ 2


以外に根っこが無いです。
簡単に掘れます。
太い根っこも、サツマイモ掘りのように簡単に抜けてしまいました。

掘り上げたところ


イメージ 3


太い根っこはイモなので、簡単に切れてしまいます。

イメージ 4


右側が古い茎なので、左側の新しい茎のみ植え替えました。

バラ・カクテルの花壇を整理、拡張しました。

備前


イメージ 5


整備後、帝王ダリアを植え替えした状態


イメージ 6


整地後


イメージ 7


日当たりはちょっと悪いですが、ベランダから補助を渡して、強風に耐えられるのではないかなぁ~…という場所です。

2010年は、花が咲きますように