カマクラ買い出し紀行

鎌倉に行ったら、例によって例のごとく、お買い物です。

イメージ 1


鎌倉ニュージャーマンの「かまくらカスター」と「リスケット」


イメージ 2


かまくらカスターは定番ですね。
季節に合わせたクリームと、クリームに合わせてレシピを変えているスポンジの相性が抜群です。
今回は「カスタード」と「チョコレート」を買ってきました。

今回の発見はこれ!リスケットです


イメージ 3


リスケットは、古来から体に優しい野生の恵みとして重宝されてきた黒五(黒米・黒豆・黒胡麻・黒松の実・黒加倫)を一緒に焼き上げた焼き菓子だそうです。
香ばしくてさっくりしていて、雑穀クッキーみたいな風味でした。
美味しかったですよ。

鎌倉五郎の「うさまん」


イメージ 4


鎌倉五郎といえば、「鎌倉・半月」が有名ですが、今回は「うさまん」を買ってきました。

しっとり、柔らかに焼き上げたうさぎのお菓子です。
みずみずしく炊き上げた<小豆あん>と、きざみ栗を散りばめた<栗きんとん>のふたつの味があります。

表のうさぎの顔が可愛い…


イメージ 5


ひっくり返すと後姿なんですよ~


イメージ 6


芸が細かいですね。

鳩サブレは欠かせません


イメージ 7


もはや説明の必要なしですね。
おなじみのお菓子です。

今回のお買い物は、お菓子ばっかりでした~