今年も梅酒の季節になりました~ブランデー梅酒編

 毎年、父の日前後で作っている梅酒。
 今年も、数種類の果実酒を作りました。

次はブランデー梅酒です


イメージ 1


 ブランデー梅酒は、奈良県吉野・王陰堂の生梅で作りました。
 他はいつもの「氷砂糖」と「果実酒用ブランデー」です。

 奈良県の方も、4月の低温で生育不良が出たようです。
 届いた梅にも、少し痛んだところがありました。

洗った梅と氷砂糖を、交互にビンに入れます


イメージ 2


ブランデーを注いで出来上がり


イメージ 3


色々な果実酒です


イメージ 4


 右から「2008年産・アンズ酒」「2009年産・ブランデー梅酒」「2010年産・ブランデー梅酒」「2010年産・サクランボ酒」です。
 写真撮り忘れましたけど、「2008年産・ブランデー梅酒」も(少し)あります。
 梅酒作りも2006年から毎年続けています。
 2年物は、まろやかで美味しいですよ。
 それ以上置いてみたいんですけど…やっぱり飲みきってしまいますね~