うさぎスコーン

吉祥寺で購入した「うさぎのクッキー型」を使って、スコーンを作りました。

材料

○粉類
薄力粉:250g
ラニュー糖:大サジ1と1/2強 
ベーキングパウダー:大サジ1 
塩:小さじ1/3

マーガリン:100g

たまご:1個
牛乳:大サジ4 

1)粉類をふるいながらボールに入れます。
イメージ 1


2)マーガリンを入れて、手で混ぜ込みます。
イメージ 2

イメージ 3


3)たまごと牛乳を加え、加え良く混ぜます。
イメージ 4


4)手でこねながら、ひとまとめにします。
5)小麦粉をふった麺台にのせ、1センチ厚くらいに伸ばします。
6)型で抜いていきます。
イメージ 5


7)天板に並べます。
8)刷毛で牛乳を塗り、グラニュー糖を軽く振りかけます。
イメージ 6


9)220度に余熱したオーブンの下段で、8分焼いたら完成です。
イメージ 7


うさぎスコーンの出来上がり~

イメージ 8


膨らむので大丈夫かな?と思ったのですが、無事ウサギ型になりました。
可愛く出来たので、嬉しいです。

生クリームや、サワークリーム。
お好みのジャムや、メープルシロップと一緒に召しあがれ。